2014年05月09日

事故時に役立つ各種サービス

事故時に役立つ各種サービス

 自由化以降、保険会社はさまざまなサービスを展開しています。特に、事故が起きたときの各種無料サービスはありがたいものですが、その内容は保険会社によってもかなり差があります。主なものとその内容を紹介しますので、見積もりや契約時には、こうしたサービス内容もチェックしておきましょう。
また、これらのサービスの多くは、事故直後に役に立つものです。保険会社にすぐ連絡が取れるようにしておかなければ意味がありませんので、証券の控えやメモなどを、車検証と一緒にセットして車に積んでおくとよいでしょう。

「24時間・365日事故対応サービス」
今や自動車保険の常識ともいえるサービスです。事故報告を受け付けるだけでなく、初期対応のアドバイスまで行なってくれる保険会社もあります。

「現場急行サービス
事故が起こったとき、保険会社からスタッフが現場まで出向き、様々なアドバイスをしてくれるというサービス。電話での対応だけでなく、直接駆けつけてくれるというのは嬉しい限りです。

「事故車の無料引き取りや納車・代車サービス」
保険会社の指定工場で修理をする場合は、事故車の引き取りや修理完了後の納車、また修理期間中の代車を無料で貸してもらえるというもの。このサービスがついていれば、代車費用特約をつける必要はありません。

「レッカー移動サービス
故障や事故で車が動かなくなったとき頼りになるサービスです。ただし、JAFなどのレッカーサービス業者に取り次ぐだけの保険会社もあれば、独自のネットワークを使って無料でレッカーサービスをしてくれるところもありますので、中身をしっかりチェックしておきましょう。

「ロードアシスタンスサービス」
バッテリーあがりやキーの閉じこみなど、日常的に発生するクルマのトラブルに24時間対応してくれるサービス。会社によっては、アドバイスや業者の手配だけでなく、サービス料金まで負担してくれるところもあるようです。

「緊急宿泊・緊急帰宅サービス」
事故などで車が動かなくなり、やむを得ず鉄道や飛行機など他の交通機関を利用して自宅へ帰ったり、緊急でホテルなどに宿泊した場合、交通費や宿泊費を負担してくれるサービス。補償額に上限は設けられていますが、遠方で事故を起こしたときなど、いざというとき助かります。

「修理箇所の完全保証」
保険会社の指定工場で保険修理した場合に限り、修理箇所を完全保証してくれます。もちろん、経年による劣化や磨耗は対象外です。

※これらのサービスについては、特定の商品のみについているサービスが含まれます。該当の商品にどのようなサービスがついているかを必ず約款等でご確認ください。
posted by ガイド at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車事故徹底ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125934427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

相互リンクサイト  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。